😗Physioはらだかなのもろもろ🐞

120歳まで夢を持ち続けて生きる!自分を信じるとは?人生を生ききるとは?理学療法士としての経験が私の生き方を変える。人生を楽しむ私の頭の中をポロリ✩.*˚

生き方、心を学び、心のチューニングをリハビリのスタンダードにしたいって話

訪問での理学療法

 

病院や施設にいる時よりも

 

患者さんの素の部分が

よく見えるので

 

手技手法に偏っていては

 

なんか、

物足りないサポートになっちゃう。

 

 

心の状態とか

生き方に

在り方に

 

フォーカスするのが

 

めちゃくちゃ大事!

 

って事が、

ここ2年くらい

 

思う様になりました。

 

 

 

 

訪問看護をやっている以上は

在宅で最期まで暮らしてほしいなぁって

考えると

 

どう死ぬか=どう生きるか

 

を一緒に考えていきたいなぁ

 

身体だけじゃなく

心の部分もアプローチして

 

在宅生活を

最期まで続けるサポートを

していきたいんです☆

 

 

 

 

今は

日本認知症リハビリテーション協会で

認知症リハビリ専門士目指して

勉強中です☆

 

👇🏻ホームページ👇🏻

http://www.jdr-a.com/

 

なぜかと言いますと

 

認知症は4人に1人は罹患する可能性がある!

 

認知症は在宅介護をする上で

めちゃくちゃハードルが高い!!

 

認知症の方が増えて

施設入所や

介護サービスを使う人が増える事は

必須!

 

私はコレに歯止めをかけたい!

あかんのです!

このままでは!

 

 

 

私自身が

認知症の方に苦手意識バリバリあったんだけど

一か八か

養成講座学んで

学んだ事を

ちょっと実践したら

あれま!改善ありじゃん!

 

コレはまんざらでもないぞ!もっと深く学ぼう!

って意気込んでいます☆

 

 

 

この協会の学びの中で

私がコレやな!

って思ったのは

 

目で見えない部分を否定しないとこ。

 

心の部分を深く学べます。

 

 

 

私、心の事とか

目で見えないこと

学ぶの大好き☆

 

 

 

 

医療系あるあるだと思うんだけど

 

目では見えない

科学では説明できないけど

 

なんか

効果出ちゃったなってこと

 

ぜぇぇぇぇぇったい

1度はあるやん?

 

 

 

 

世の中の94%は解明されてないねんて。

 

病気の事なんか特に分からん事だらけww

 

なんで痛風が親指に限局して現れるのかわかってないとか

風邪に特効薬がないとか

 

 

 

医療に関しては

目で見えない力を

使ってないって

考える方が

不自然て思うくらい

 

世の中の事は

解明されてない。

 

 

 

だから、

目で見えない事を

否定するのは

もったいないことなんよ☆

 

特に

心って目では見えないけど

 

身体への影響

めっちゃあるやん。

 

 

 

心を学ぶ事は

 

健康でいる為には

絶対必要やなって思って

 

更なる上級コースで

認知症リハビリを極めて

 

心の事は

認知症以外の方にも

応用して

 

心のチューニングを

リハビリのスタンダードにしようと

思ってます☆