😗Physioはらだかなのもろもろ🐞

120歳まで夢を持ち続けて生きる!自分を信じるとは?人生を生ききるとは?理学療法士としての経験が私の生き方を変える。人生を楽しむ私の頭の中をポロリ✩.*˚

自律神経が乱れているかどうかってどうやったらわかるの?〜自律神経調整レポート〜

こんにちは(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

 

先日から始めています「自律神経調整レポート」

 今日も初めていきまっしょう!!

 

「自律神経を調整する」

 

と言いましても、

 

まずは、自分が今、自律神経が乱れているのか?どうなのか?

 

わかっていますかぁ??

 

どう乱れているのか?がわかってないと〜

調整法を実践しても、

どう良くなったのかわからないので

つまらないですよ。

 

今日は、自分の自律神経が乱れているかどうかを知るポイントについて

押さえまっしょう!

 

 

自律神経が乱れている状態とは?

 

 

 

*交感神経と副交感神経の働きのバランスが悪い状態*

 

 

この交感神経と副交感神経というのは、

血圧や脈拍を整えるなど、

生命維持機能のコントローラーです。

 

この交感神経と副交感神経のバランスが崩れると

体に様々な不調を引き起こします。

 

 

が!!

 

体の不調?

 

その前に!!

 

心のみだれが

ありますようƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

 

体の症状はむしろ、乱れを調整する手段にすぎないとも言えます。

 

 

と言いますのも

 

 

心=感情ってなんであると思いますか?

 

恐怖心(不安)

 

この感情は、危険から自分を守る防御反応と言われていますよね。

 

もしこの感情を無視して突っ走ったらどうなりますか?

 

熊がいるのに、危険と思わずに立ち向かっていったら、

 

ずさっ!!!

 

熊に真っ二つ!!

 

なんてことになりかねませんよねww

 

心の動きは、身体的危険から身を守るサインとしての働きがあります。

 

体の不調が出るその前に

心の動きがある。

 

 

腸内細菌の分野などで先駆的な功績をおさめている

エドワード・バッチ博士

によると

 

「重要なのは、病気ではなく、病人です。

その人がどのように病気から影響を受けているか、

それが治療の本当の指針となります」

 

だから、病名は同じでも、その結果が人によって異なるのは、

人には個性があるからであり、その個性とは

 

「好みや、理想、意見、願いや目標、他者との関わり方などから成って」おり

 

「個性は肉体ではなく、心に属するものであり、

心はその人自身の一番繊細で感じやすい部分です。

ということは、様々に変化する心が、

最初に病気の兆候を示すものだと考えられないでしょうか」

 

さらに

 

「気分は病気を治療するときの導きとなるのと同様

病気になる前に警告を与え、未然に防ぐことを可能にします」

 

とおっしゃっています。

 

つまり

 

自律神経が乱れている=感情が揺れ動きすぎている。心が疲れている。

 

体に不調が現れている=感情を無視しすぎている。

 

と言えるのです。

 

 

自律神経が乱れているかどうかを知るポイント

「心編」

①心が疲れている。

②自分の感情の起伏がよくわからない。

③自分の心の癒し方を知らない。

 

これらに当てはまる場合は

 

自律神経がすでに乱れ始めているサイン  です!!

 

さらに「体編」 

・慢性疲労がある・疲れやすい・風邪をひきやすい・便秘もしくは下痢気味

・食欲がないもしくは止まらない・体温が低すぎるもしくは安定しない

・唾液、汗、涙がよく出るもしくは出ない・・・などなど

 

といった不調がある場合は

完全に自律神経が乱れています。

 

私の場合ですと

心の部分で言えば、③心の癒し方を知らない。が結構当てはまります。

感情の起伏には敏感な方なのですが、

乱れた感情のいなし方がよくわかっていないんですね。

 

その感情を放置してしまっているが故に

体の不調も出ていますね。

 

ちなみに私の悩んでいる体の不調は

 

・生理、排卵痛・腰痛・膝痛・首肩こり・食欲不振・過眠・体力不足

 

といったところです。

この症状は常にあるわけではありませが

心が安定している時には症状がない、

もしくは軽いことが多いなぁって思います。

 

ここらでこの自律神経の乱れに対処しないと、

数年後にはもっとしんどい体の不調に悩まされることになるかも?!

 

と、いうことで

 

心が疲れていると少しでも感じている人は

自律神経が乱れている!!

と自覚しましょう!

 

次回は、

心を乱れさせる原因「ストレス」について

勉強したことをシェアしたいと思いまーす

 

でわ(•⚗ั౪⚗ั•)また💚