😗Physioはらだかなのもろもろ🐞

120歳まで夢を持ち続けて生きる!自分を信じるとは?人生を生ききるとは?理学療法士としての経験が私の生き方を変える。人生を楽しむ私の頭の中をポロリ✩.*˚

ケ・セラ・セラは無念の想いだったんだ。

ある96歳のケ・セラ・セラおばあちゃん

のお話です。

 

 

一日中テレビ観てソファに座ってるだけ。

 

3ヶ月前に転倒して骨折。

 

動くの嫌いだから

リハビリも真面目にやらない。

 

でも

 

今、杖なしで歩いてる。

 

科学的には自力歩行は難しいと判断される様な方が

スイスイと歩いてる。

 

なぬ!?ですよ!!

 

こういう事に出くわすから

科学を私は信用しきれずにいる。

 

いやぁそれにしても

骨折2度しても

一人で歩けるんだから、

幸せよね。

 

その健康の秘密を知りたい!

 

何を考えて

どう生きてきたのか

知りたい!

 

教えて下さい!!

 

「え?わたし?

なーにも考えない!

ケ・セラ・セラよ」

 

へぇ\( ˙⌓˙ )/

 

うそぉぉ~ん

 

悔しい!!!!!

 

ちょっとは考えてくれよ!

 

こんなに頭使ってる私はなんなのよ?

 

ってか

頭使うって何だ?

 

もっと社会全体の事

考えようよ。

 

とかね。

 

そんな事に頭使ってるかも。

 

今は。

 

「全体としての個」

 

この視点を

私はいくつになっても忘れないで欲しいって

思う最近。

 

だって

大切な大切な

御先祖様がつくった日本

そして

大切な大切な

子孫に受継ぐ日本だから。

 

私は

ケ・セラ・セラを否定したい訳じゃない。

 

そういう気楽さだけど

現実から目を背けるのは

違うと言いたいの。

 

でも、96歳のケ・セラ・セラはきっと

戦中戦後を生き抜く為に

自分を誤魔化すおまじないだったんだろうな。

 

なんとか這いつくばって日本を守ってくれたんだね。

 

自分を見失っても

見失ってはいけないものを

知っていたんだね。

 

貴方達には

変えられなかった日本を

 

私たちが

ちゃんと変えてあげるからね。

 

ケ・セラ・セラと言わなければ

生きて来れなかった

 

96歳の無念

 

受け取ったよ。

 

ちゃんと

日本をつくりなおすからね。

 

私は、

「全体としての個」

「日本國民としての私」

 

という役割を

装備した•*¨*•.¸¸☆*・゚