😗Physioはらだかなのもろもろ🐞

120歳まで夢を持ち続けて生きる!自分を信じるとは?人生を生ききるとは?理学療法士としての経験が私の生き方を変える。人生を楽しむ私の頭の中をポロリ✩.*˚

なんの為に寝るのか?睡眠のマインドセット

寝るために寝る

 

 

動くために寝る

 

このマインドセットの違いは

 

ちょーーでかい!!

 

 

無意識の内に

寝るために寝る

 

考えていた事に

本日、気がついたのでありんす。

 

 

寝心地を快適にしたいと

大抵の人は感じていらっしゃると思います。

 

その為に

まくらやマットレスなど

寝具にこだわってみたり。

 

枕迷子になってる方も多いんじゃないですか?

 

私も、枕迷子のひとりです。

 

もう!コレは枕を探す時間がもったいない!

ってくらい枕選びの為に、時間を費やした。

 

ちょっと高くても

時間をお金で買うと思って

オーダーメイドにしよう!

 

という事で

まくらぼさんへ。

https://www.makulab.jp/

 

そこで、

枕やマットレスの事を

めちゃくちゃ丁寧に説明して頂いていて

 

「はて?私はなんの為に寝ているんだろう?」

 

という疑問が湧きたんです。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

動物はなぜ寝るのか

 

動物とは動く生き物ですよね。

 

人間の身体も

動くのに割と効率よく

できていますし

骨も筋肉も関節も

動かす為に

あります。

 

動く生き物である我々はなぜ寝るのか?

 

それは

休息の為。

 

解剖学的に考えたら

 

寝ている間に

 

日中の活動でズレた

骨、筋、関節を

調整

しているんですね。

 

寝返りの多い時は、

背骨の位置を調整しているという話を聞いた事があります。

 

つまり、

人間としての自然な在り方を考えると

 

動くために寝るが真理なんじゃないかと

考えられますね。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

なぁるほど( *¯ ꒳¯*)

 

その事に気がついた時

 

寝ることに対する

私のマインド(頭)と身体のズレを

 

だいはっけーーーん!!!

ですよ。

 

私のマインドは

「より快適に寝るための寝具」

を求めていたけど

 

私の身体は

「より調整しやすい寝具」

を求めていたんですね。

 

おやおや🤣

 

 

寝るための寝具選びだったので

今まで

ホールド感を求め過ぎてしまっていたかもしれません。

 

柔らかい方が

なんとなく寝やすいんじゃないかな

ふわふわとした

雲の中で寝ているようなぁ

なんて考えたら

めちゃくちゃ幸せですよね。

 

「寝るための睡眠」なら

それでも良いと思うのですが

 

「身体の調整」って考えたら

 

あまりふわふわぁなのは

気持ちは良いけど

身体には良くない可能性が

あるなって

思った訳です。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

私は、

快適な睡眠で

昼間の行動がバリバリできる身体の調整を

したい☆

 

頭と身体の欲求が一致☆

 

頭で求めているものと

身体が求めているものが

不一致だと

そりゃもやもやしますし

本当に求めているものが

見つかりにくくなっちゃいますよね。

 

いやぁ本当よかった

よかった。

 

結局、答えは私の身体が知っていたんですね。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

なんの為に寝るのか?

 

「寝るために寝る」

のと

「動く為に寝る」

のでは

 

睡眠に対する姿勢が

全然違うものに

なりますね。

 

心も身体も。

 

ぜひ

このマインドセットの違い

みんなに考えてほしーなぁ(◔ω◔ * )